自主制作アルバムの販売もしています

カリメロクラブのサイトを大幅に刷新しました

最近、通りかかった方から作曲の依頼をいただくようになってきました。
そんな時にきちんと自己紹介できればという気持ちもあり、カリメロクラブのサイトをきちんとしたものにしようと考えました。今後、独立した仕事にしていきたいという目標もあります。

今までもサイトは作っていたんですが、どちらかというと「曲作るの、楽しいですよー!!」みたいな雰囲気でしたので、目指したのは「カリメロクラブのことを知ってもらう」そして「きちんとお仕事します!!」という雰囲気

じゃあどうしよう?ということになったのですが、

  1. 全く新しくテンプレ探してきて作り直す
  2. いま使ってるWordpressの機能を最大限に利用して作り直す

この2つで少し悩みました。

  1. は、いわゆる静的なサイト。自由度は半端ないが全て自分で構築するもの。
  2. は、動的サイト。メニューなんかも一ヶ所調整すれば全部変わってくれるし、記事を増やしたら勝手にメニューに入ってくれたりする。

結局、めんどくさいことが嫌いなのと、そこまで学習する時間の余裕もないことから、「2」を選びました。

そして、これを機会にWordpressのテンプレートを「Stork19」に変更。これは単純に「モバイルファースト」を謳っているから。そして「サイト型」のページを作るテンプレートまでついてくるから。

ということで・・・

「業者さんもビックリのサイト型ホームページをWordpressで作ってみた」

という流れになりました。こんな感じです。

素晴らしすぎるトップページ

そして、いままで受けたご依頼や、作ったアルバムなんかも「経歴」っぽくまとめてみました

もちろんポートフォリオも。どんな作風なのか手っ取り早く知ってもらうために必要だと思ったので。。。

ポートフォリオはYoutubeを使います

問題は本家に「公式っぽいお知らせ」と中の人の「日常」みたいな記事を、どうやって同居させていくか?という部分。

これについてはnoteを活用しようか、Wordpressの中で別カテゴリーで混ざらないようにしてしまおうか(カテゴリーでレイアウトをガラッと変えてしまうとか)いろいろ考えているところです。

まあこうしてようやく形はできてきたのですが、曲はあるけど、サイトとしての中身が全然なっていないので、少しずつだけど本家サイトは細かいところを修正しながら、そしてブログは雑記中心になるかも知れないけど、こまめに投稿していこうかなと思っています。

そんな感じですが、今まで作ったカリメロクラブのサイトとしては、一番素晴らしい出来上がりだと思っていますので、ぜひ覗いていってください。

そして「こうしたほうがいいよ!!」みたいなご意見ありましたら、ぜひ教えていただければ嬉しいです。