自主制作アルバムの販売もしています

長編RPG”ALYQUARAアリカーラ”の音楽を作らせていただきました

諸事情により始めることとなったこのブログ。今日は、これまでのご依頼を振り返るシリーズです。

作者さんのOKをいただいたものだけ、オープンにしていきます。

今回は都筑俄さん(TwitterID:@ARMADA_NIWAKA)制作

長編RPG”ALYQUARAアリカーラ”BGM

なんとRPGの音楽(の一部)を作って欲しいというご依頼が・・・!!

いつかやってみたいと思っていたので、もう本気出して取りに行きました!!(謎)

さてゲーム本体はまだ制作途中なのですが、とてもファンタジーなRPGみたいです。

その中の戦闘勝利・敗北・ゲームオーバーのところを担当させていただきました。この3つは一番よく耳に入るところなので、絶対オリジナルで!!という俄さんの強い意向がありました。

「ピアノがメインでバイオリンなんかも入ったら最高!!」とのことで、

ですよね!!」と勢いで返事をしましたが、ここ数年はこのタイプの曲は作ってません。

なので参考曲を聴きながら、昔のことを一生懸命思い出しながらの制作になりました。

ゲームなのでループ処理もしないといけないんですが、ファイル形式の指定もあったりで、何かと調べることが多くて。

なんで今まで知らなかったの!?」的な凹みも多少経験しました。

まあ、いろんな知識とかワザを身につけることもできまして、ご依頼主様には感謝しきりです!!

俄さんのOKも出ていますので、こちらでゲーム画面とともに曲紹介します(Youtubeです)。

戦いに勝った時の曲
敗北〜ゲームオーバーの曲

ゲーム音楽はドラクエ1で覚醒したんですが、とにかく聴くのも作るのも楽しいです!!だいたい画面が気持ちが高揚するようにできてるので、それをさらに煽っていくというか・・・

たまにしんみりする場面なんかがあると、結構精神的に凹んだりするし。いやもう人生そのものという感じ。

久しぶりにクラシックっぽくないものを作って、新鮮な気持ちになりました。若返ったような(笑)

こんな感じのも作ったりしますので、よろしければご依頼ください。