自主制作アルバムの販売もしています

Protoolsで、MIDIエディタを独立させて開く設定は、どこにある?

カリメロは作曲ではProtools Studioを使っています。

そしてMIDI編集するときはクリップをダブルクリックし、MIDIエディタ(ピアノロール画面)で行うことがほとんど。

ところが最近バージョンアップした時に、MIDIエディタ(ピアノロール画面)がドック内で開くようになってしまいました。

こんな感じ。

自分はMIDIエディタの縦幅を広く取りたい派なので、元のように、独立した画面(ドックに格納しないように)に戻す設定を探してみました。

これが・・・

なかなか見つからず苦労したのですが、こんなところにありました!!

「Pro Tools 初期設定」

まあそうですよね。当然です。

で、その中の「MIDI」というタブの中の「基本」という項目の、一番下あたりに・・・・

非常に地味に・・・

鎮座していました。

「編集タブ」の中ではないんです。

かなり推測しにくいのと、表示も小さいので見つからない。

そして目でたく、独立表示することができました。

すごく単純なことなんですが、かなりわかりにくかったので備忘録みたいな感じで書いてみました。

Rock oNリンク先は「Pro Tools Studio 永続版年間プラン更新」となります。ご注意ください。